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よくあるご質問

パートナー店舗にてレンタルのお申し込みをされたお客さまは、お受け取りやご返却の方法が異なります。詳細は直接パートナー店舗へご確認ください。

1. きものを選ぶ

実物を見ることはできますか?

おひとりさま最大3着まで、ゆめや店舗またはパートナー店舗でのご試着が可能です。レンタルのお申し込みの前に質感やお顔映りをご確認いただくことができます。
詳しくは「試着について」へ→

きもののカタログはありますか?

当店では、カタログ(印刷物)は用意しておりません。みなさまに気軽にきものを着ていただけますよう、カタログ制作・送料などの経費を抑え、リーズナブルなレンタル価格の実現に努めています。

記載されている身長以外だと絶対に着られないのでしょうか?

着付けの調整により記載よりも多少高いもしくは低い身長の方にも着用いただけますが、より美しくご着用いただくための目安ですので、なるべく適応身長内の商品を選ばれることをおすすめします。

帯などのコーディネートは、写真以外のものも可能ですか?

ゆめや店舗でご試着いただく場合は、お客さまのご希望に合わせて帯や小物などのコーディネートを変更可能です。ご試着時にご相談ください。
※パートナー店舗で試着の場合、また試着をされない場合はコーディネートの変更はできません。あらかじめご了承ください。

振袖の比翼の色は選べますか?

白もしくは赤をお選びいただけます。変更にかかる実費として、別途3万円(税別)がかかります。

仕上げ方法など、個別の要望はどのように伝えればよいですか?

仕上げ方法のご指定、その他のご要望につきましては、お申し込み時に「ご要望・その他」欄にご記入ください(例:「子どもきものの肩上げをしてほしい」など)。追って、当店担当者よりご連絡差し上げます。なお、内容によってはご要望に添えない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

2. 試着する

試着にはお金がかかりますか?

おひとりさま最大3着まで、無料でご試着いただけます。

試着をしたのに借りられないということはありますか?

ご試着をお申し込み後(またご試着中やご試着後も)、ほかのお客さまから同一のご希望日にレンタルのお申し込みがあった場合、その商品をお借りいただけないことになります。なるべく早めのご試着、またご試着後の速やかなお申し込みをおすすめします。

3. レンタルを申し込む・お支払い

レンタルの期間はどのくらいですか?

基本のレンタル日数は3泊4日です。当店よりご着用日の2日前にお届けします。ご着用の翌日中にご返送ください。

かんざしやバッグ、草履などの小物も借りられますか?

きものに合わせて、かんざしやバッグ、草履も無料でレンタルいただけます。ご希望のきものの商品詳細ページより、お好みのものをお選びください。

レンタル一式には何が含まれますか?

大人用では、きもの・帯・帯揚げ・帯締め・バッグ・草履・かんざし/髪飾り・肌着・裾よけ・長襦袢(半襟付き)・重ね衿(きものの種類やコーディネートによる)・伊達衿・衿芯・腰紐(5本)・コーリンベルト・伊達締め(2本)・帯板(1枚、花嫁、振袖の場合2枚)・帯枕・三重仮紐・袴(袴レンタルの場合)が含まれます。足袋は、ご持参またはお買い取り(税込2,700円)をお願いいたします。なお、肌着のサイズはレンタルのお申し込み後に当店よりメールにて確認させていただきます。

ご婚礼用の商品の場合、上記に加えて、筥追(はこせこ)・末広(すえひろ)・抱え帯(またはしごき)も含まれます。

子どもきものでは、きもの・帯・帯揚げ・帯締め・巾着袋(きものの種類やコーディネートによる)・腰紐(5本)・伊達締め(2本)・帯板・帯枕・袴(袴レンタルの場合)が含まれます。なお、お子さまに数時間でも快適に着て頂くため、当店では肌着に襟のついた半襦袢(刺繍付き)の上からきものを着ていただくことをおすすめしています。そのほか、子ども用の足袋、筥迫(はこせこ)、末広(すえひろ)、しごき、ぽっくりも無料でご用意しています。

電話での申し込みは可能ですか?

当店では、お電話でのお申し込みは受け付けておりません。お申し込みは、オンラインもしくはゆめや店舗にてお願いいたします。

お支払いはいつまでに? どんな方法がありますか?

レンタル料金は全額前払いとさせていただいております。レンタルのお申し込みから1週間以内にお支払いいただきますようお願いいたします。お支払いは、クレジットカードまたは銀行振込からお選びいただけます。

ゆめや店舗にてお申し込みの場合は、現金または銀行振込からお選びいただけます(クレジットカードは不可)。

法人ですが、請求書払いはできますか?

請求書払いは対応しておりません。法人さまの場合、お支払いはクレジットカードまたは銀行振込となります。

領収書は発行してもらえますか?

お申し込み時に「ご要望・その他」欄にご記入ください。商品お届け時に領収書を同梱いたします。

クレジットカードでの分割払いは可能ですか?

お支払い回数は一括のみとさせていただきます。決済後の分割払いやリボ払いなどへのご変更は、ご契約のカード会社さまにお問い合わせください。

4. お申し込み完了

レンタル予約の確定メールが届かないのですが?

メールソフトの迷惑メールフォルダに入っている場合がございますので、ご確認ください。迷惑メールフォルダにも届いていない場合は、お手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡ください。

キャンセル料はいくらかかりますか?

レンタル予約確定後、お客さまのご都合によるキャンセルの場合は、下記の通り取消手数料が発生いたします。

レンタル予約確定後から、ご着用日の30日前まで
無料
ご着用日の29日前から、発送日の前日まで
レンタル料金の50%
商品発送後
レンタル料金の100%

5. きものを受け取る

着用日の何日前に届きますか?

余裕を持って商品のご確認をしていただけるよう、ご着用日の2日前にお届けします。

結婚式場、ホテル、美容院など、指定の場所に届けてもらえますか?

お申し込み時に「お届け先」欄にご指定の配送先のご住所・お電話番号をご入力ください。

結婚式場などへお届けの場合は、「ご要望・その他」欄に挙式名(例:○○○家・○○○家)、挙式ご担当者名(例:ブライダルプランナー○○さま)、挙式日時などを明記してください。また、配送先にあらかじめご連絡いただけますようお願いいたします。

配送時に受け取れなかった場合はどうしたらいいですか?

ご不在の場合は、ヤマト運輸の不在伝票がポストに届きます。不在伝票に記載の連絡先へご連絡いただき、できるだけお早めにお受け取りください。

商品到着後にキャンセルできますか?

商品発送後のキャンセル・返品は受け付けておりません。 ただし、お届けした商品に不良があった場合やお申し込みいただいた商品と異なる場合は、至急お電話またはお問い合わせフォームにてゆめやまでご連絡ください。直ちに正しい商品をお送りいたします。

なお、当店の商品は多くがアンティーク品のため、シミや傷みのある場合がございます。その点を十分にご理解いただいたうえでお申し込みいただけますようお願いいたします。

6. ご着用

着付けはお願いできますか?

地域によって対応可能ですので、レンタルのお申し込み時にお問い合わせください。

きものを汚してしまったら?

商品を汚してしまった場合は、絶対に生地をこすったり、ご自分で洗濯や補修をしたりしないようにしてください。汚物がある場合は汚物を取り除き、タオルなどで水分を押し出すようにします(決してこすらないでください)。ご返却の際、「ご返却シート」に何による汚れかをご明記のうえ、そのままご返却ください。

なお、汚損・破損が著しい場合は、クリーニング代や修理費などの実費を請求させていただく場合がございます。請求金額は、当店の定める利用規約・事故賠償基準に則って算出いたします。

7. きものを返却する

どのように返却すればよいですか?

商品に同梱の返却伝票を使い、ヤマト便にてご返送ください。ご発送前に「レンタル内容明細」に記載の内容が揃っているかをご確認ください。ご返却いただいた内容に過不足があった場合は、当店よりご連絡差し上げます。

ヤマト運輸を取り扱いのコンビニよりご発送の場合は、同梱の返却伝票ではなく、コンビニに設置されている着払い伝票をお使いください。クロネコヤマト・フリーダイヤルにお電話いただき、集荷を依頼することもできます。

ヤマト運輸以外をご利用場合、送料はお客さまのご負担(元払い)となりますので、ご注意ください。

返却荷物にうっかり私物を入れてしまったら?

ご返却の商品にお客さまの私物が混入していた場合は、当店より確認のご連絡を差し上げたのち、お送りします。私物のご返却の送料は、お客さまのご負担となります。なお、保管期間は1ヶ月とさせていただきます。

いつまでに返却すればよいですか?

ご着用日の翌日中に、ご発送ください。商品は、3泊4日の期間、お客さまのお手元に置いていただけます(ご着用日の2日前に届き、ご着用の翌日にご返送)。

ご着用の翌日に当店に到着している必要はありません。翌日中にご発送いただければ大丈夫です。

返送の集荷時間・場所を変更できますか?

お申し込み時にご指定いただいた集荷日時・場所の変更は、ヤマト運輸に直接ご連絡ください。

ヤマト運輸サービスセンター

固定電話より
0120-01-9625
携帯電話より
0570-200-000
IP電話より
050-3786-3333
ヤマト運輸ホームページ(サービスセンター一覧)→

返送時の袋や箱はどのようなものでもよいですか?

原則として、お届け時の箱・袋をお使いください。紛失された場合を実費を請求させていただく場合がございますので、ご注意ください。

8. ご返却完了

ご返却確認のメールが届かないのですが?

メールソフトの迷惑メールフォルダに入っている場合がございますので、ご確認ください。迷惑メールフォルダにも届いていない場合は、お手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡ください。