よくあるご質問・
お問い合わせ

お問い合わせの多いご質問

実物を見ることはできますか?

はい、ご試着いただくことでご覧いただけます。
おひとりさま最大3着まで、ゆめや店舗(東京・山梨)または提携店舗でのご試着が可能です。レンタルのお申し込みの前に質感やお顔映りをご確認いただくことができます。

X月頃に試着をすることはできますか?

はい、ご試着いただけます。
ご希望の商品をお選びのうえ、サイトの各商品ページからご試着をお申し込みください。

ゆめや東京店で試着したいのですが、いつ試着できますか?

東京店は現在、予約制とさせていただいております。
ご試着希望の商品をお選びのうえ、サイトの各商品ページからご試着をお申し込みください。

ゆめや東京店の場所を教えてください。

下記のとおりです。

ゆめや東京店
〒108-0074 東京都港区高輪4-8-11
高輪マンション306号室
https://goo.gl/maps/CyEXujBD8vUtj7aC8

試着なしでもレンタルできますか?

はい、ご試着されなくても、レンタルはもちろん可能です。どうぞご安心ください。
ご試着なさらない分、ご不安も大きいかと存じます。メールやお電話でしっかりとご要望を伺い、フォローさせていただきたく存じます。

レンタルの流れを教えてください。

①きものを選ぶ
「婚礼」や「成人式」などの目的別や、「振袖」や「袴」などの種類別からきものをお選びください。

②お申し込み
無料試着またはレンタルのお申込みをしていだたけます。商品ページのカートからお手続きにお進みください。無料試着はゆめや東京店をはじめ、全国の提携店舗で承っています。

③無料試着
ご指定いただいた日時に店舗までお越しください。特にご準備は必要ありません。当日は手ぶらでお越しください。

④レンタル
ご着用日の2日前までにご指定の場所へお届けします。当日はきもので過ごす1日をお楽しみください。

⑤ご返却
ご着用日の翌日までに、同梱の返却伝票にて発送してください。クリーニングや補修などは一切不要です。

X月X日にレンタルを検討しています。レンタルはできますか?

各商品の空き状況は各商品ページに「予約状況」を表示したカレンダーがございます。こちらをご参照の上、サイトから直接お申し込みください。

個別の要望はどのように伝えればよいですか?

お申し込み時に「ご要望・その他」の欄からお知らせください。
ご要望につきましては、お申し込み時に「ご要望・その他」欄にご記入ください。追って、当店担当者からご連絡させていただきます。なお、内容によってはご要望に添えない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

【成人式】成人式当日と前撮り撮影の2回、きものをレンタルしたいのですが、料金は2倍かかりますか?

成人式当日とは別に、前撮り専用の「振袖レンタルプラン」・「ロケーション撮影プラン」をご用意しています。
成人式当日と異なる振袖の組み合わせもできます。

詳しくは専用ページでご検討ください。

小物はいつ選べばよいですか?

お支払いが完了してから、レンタル日の14日前までにご指定ください。
成人式・卒業式・七五三などレンタルが集中する時期は、ご希望の小物を選べない可能性もございますので、お早めにお選びくださいませ。

また、14日前を過ぎますと、当店にておすすめの小物をご用意させていただきます。予めご了承ください。

結婚式場、ホテル、美容院など、指定の場所に届けてもらえますか?

はい、可能です。
お申し込み時に「お届け先」欄にご指定の配送先のご住所・お電話番号をご入力ください。
結婚式場などへお届けの場合は、「ご要望・その他」欄に挙式名(例:○○○家・○○○家)、挙式ご担当者名(例:ブライダルプランナー○○さま)、挙式日時などを明記してください。
また、配送先にあらかじめご連絡いただきますようお願いいたします。

着付けはお願いできますか?

ゆめや直営店舗・提携店舗にて別途有償で対応しております。
ご希望の場合はご注文時に「ご要望・その他」欄にご記入の上ご相談いただきますようお願いいたします。

どのように返却すればよいですか?

商品に同梱の返却伝票を使い、ヤマト運輸または佐川急便にてご返送ください。
また、ご発送前にきもの・小物一式が揃っているかご確認ください。ご返却いただいた内容に過不足があった場合は、当店からご連絡させていただきます。

※佐川急便の場合、コンビニエンスストアからは同梱の返却伝票では返送ができませんのでご注意ください。なお、同梱の返却伝票以外をご利用場合、送料はお客さまのご負担(元払い)となりますので、ご注意ください。

FAQ一覧へ

きものを選ぶ

実物を見ることはできますか?

はい、ご試着いただくことでご覧いただけます。
おひとりさま最大3着まで、ゆめや店舗(東京・山梨)または提携店舗でのご試着が可能です。
レンタルのお申し込みの前に質感やお顔映りをご確認いただくことができます。

きもののカタログはありますか?

カタログ(印刷物)はご用意しておりません。
みなさまに気軽にきものを着ていただくために、カタログ制作・送料などの経費を抑え、リーズナブルなレンタル価格の実現に努めています。

記載されている身長より高い(低い)のですが、着られないでしょうか?

より美しくご着用いただくため、記載の身長の範囲をおすすめします。
着付けの調整により記載よりも多少高いもしくは低い身長の方にも着用いただけますが、より美しくご着用いただくための目安ですので、なるべく適応身長内の商品を選ばれることをおすすめします。

コーディネートは、写真以外のものも可能ですか?

当店のおすすめコーディネートのほか、レンタルご注文後に マイページ からお選びいただくことで自由にコーディネートが可能です。

【婚礼】振袖の比翼の色は選べますか?

白もしくは赤をお選びいただけます。変更なさる場合は、実費として3万円(税別)を別途頂戴いたします。

個別の要望はどのように伝えればよいですか?

お申し込み時に「ご要望・その他」の欄からお知らせください。
追って、当店担当者からご連絡させていただきます。なお、内容によってはご要望に添えない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

FAQ一覧へ

試着する

実物を見ることはできますか?

はい、ご試着いただくことでご覧いただけます。
おひとりさま最大3着まで、ゆめや店舗(東京・山梨)または提携店舗でのご試着が可能です。レンタルのお申し込みの前に質感やお顔映りをご確認いただくことができます。

X月頃に試着をすることはできますか?

はい、ご試着いただけます。
ご希望の商品をお選びのうえ、サイトの各商品ページからご試着をお申し込みください。

試着にはお金がかかりますか?

いいえ、かかりません。
おひとりさま最大3着まで、無料でご試着いただけます。

試着をしたきものが、レンタルできないということはありますか?

同一の着用日および商品に複数のお申込みがあった場合、お借りいただけない場合があります。
ご試着いただいたきものでも、ほかのお客さまから同一のご希望日にレンタルのお申し込みが先にあった場合は、その商品をお借りいただくことができません。
なるべく早めのご試着、またご試着後の速やかなお申し込みをおすすめします。

ゆめや東京店での試着会は行っていますか?

大勢の方に集まっていただく試着会ではなく、それぞれのお客さまのご希望日にあわせてご試着対応を行っております。

ご試着希望の商品をお選びのうえ、サイトの各商品ページからご試着をお申し込みください。

ゆめや東京店で試着したいのですが、いつ試着できますか?

東京店は現在、予約制とさせていただいております。
ご試着希望の商品をお選びのうえ、サイトの各商品ページからご試着をお申し込みください。

ゆめや東京店の場所を教えてください。

下記のとおりです。

ゆめや東京店
〒108-0074 東京都港区高輪4-8-11
高輪マンション3階・306号室
地図:https://goo.gl/maps/CyEXujBD8vUtj7aC8

ゆめや東京店に駐車スペースはありますか?

ゆめや東京店の専用駐車場はございません。
近隣のパーキングをご利用くださいませ。駐車料金につきましては、当店で負担いたします。

XXに住んでいますが、試着はサイトの「店舗一覧」ページに掲載されたどこのお店でも大丈夫でしょうか?

はい、ほとんどの店舗で対応可能です。
一部、対応していない店舗もあるため、サイトからご試着をお申し込みいただく際の選択肢からお選びいただくか、あらかじめ当ページ一番下のお問い合わせフォームから、ご希望の地域をお問い合わせください。
追って、ご試着対応店舗を返信いたします。

試着日時を変更したいのですが、どうすればよいでしょうか?

個別に対応させていただきます。
当ページ一番下のお問い合わせフォームから、新しいご試着希望日を複数お送りください。確認の上、追って返信いたします。

FAQ一覧へ

レンタルを申し込む

レンタルの期間はどのくらいですか?

3泊4日です。
ご着用日の2日前にご希望の場所へお届けします。ご着用の翌日中にご返送ください。

試着なしでもレンタルできますか?

はい、ご試着されなくても、レンタルはもちろん可能です。どうぞご安心ください。
ご試着なさらない分、ご不安も大きいかと存じます。メールやお電話でしっかりとご要望を伺い、フォローさせていただきたく存じます。

卒業式の日程が未定の場合、レンタルは可能でしょうか。もしくは日程が決定され次第、レンタル予約を行なった方がよいでしょうか?

コロナの状況下ですので柔軟に対応させていただきます。
まずはご試着をなさってみてください。

レンタルの日程は卒業式の予定日や見込み日等で承ります。
万が一変更になった場合は、当ページ一番下のお問い合わせフォームから、新しいご希望レンタル日をお送りください。確認の上、追って返信いたします。

レンタルの流れを教えてください。

①きものを選ぶ
「婚礼」や「成人式」などの目的別や、「振袖」や「袴」などの種類別からきものをお選びください。

②お申し込み
無料試着またはレンタルのお申込みをしていだたけます。商品ページのカートからお手続きにお進みください。無料試着はゆめや東京店をはじめ、全国の提携店舗で承っています。

③無料試着
ご指定いただいた日時に店舗までお越しください。特にご準備は必要ありません。当日は手ぶらでお越しください。

④レンタル
ご着用日の2日前までにご指定の場所へお届けします。当日はきもので過ごす1日をお楽しみください。

⑤ご返却
ご着用日の翌日までに、同梱の返却伝票にて発送してください。クリーニングや補修などは一切不要です。

X月X日にレンタルを検討しています。レンタルはできますか?

各商品の空き状況は各商品ページに「予約状況」を表示したカレンダーがございます。こちらをご参照の上、サイトから直接お申し込みください。

個別の要望はどのように伝えればよいですか?

お申し込み時に「ご要望・その他」の欄からお知らせください。
ご要望につきましては、お申し込み時に「ご要望・その他」欄にご記入ください。追って、当店担当者からご連絡させていただきます。なお、内容によってはご要望に添えない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

コーディネートは、サイトに掲載された組み合わせ以外でも可能ですか?

はい、きものは商品ページに掲載されているコーディネートだけでなく、お客さまのご希望に合わせて自由にコーディネートしていただけます。
レンタルのご注文後、お客様専用マイページでご希望に合わせて変更なさってください。

【成人式】成人式当日と前撮り撮影の2回、きものをレンタルしたいのですが、料金は2倍かかりますか?

成人式当日とは別に、前撮り専用の「振袖レンタルプラン」・「ロケーション撮影プラン」をご用意しています。
成人式当日と異なる振袖の組み合わせもできます。

詳しくは専用ページでご検討ください。

【七五三】被布ではなく帯スタイルでレンタルすることはできますか?

はい、もちろんです。小物選択で「被布」を「無選択」にしてください。

【七五三】父親用の羽織や袴のレンタルはありますか?

はい、ございます。貼り付けの家紋もご用意できます。種類別の「男きもの」ページからご覧ください。

【婚礼】男性用紋付羽織・袴のレンタルはありますか?

はい、ございます。式用に貼り付けの家紋もご用意できます。目的別の「婚礼」ページ、または種類別の「男きもの」ページからご覧ください。

【卒業式・袴】商品ページのコーディネート例のように、レース襟を合わせることはできますか?

サイト画像で合わせている半襟などの小物はあくまでイメージのため、同じお品をご用意できない場合がございます。選択肢にない場合等は、お問い合わせフォームから個別にご相談ください。

【卒業式・袴】袴を単品でレンタルすることはできますか?

承っています。きものを除く小物については一律、18,000円(税別)でレンタルを承ります。詳しくは、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

レンタル一式には何が含まれますか?

きものの種類によって異なります。詳しくは、個別の商品ページをご参照ください。

電話での予約・申し込みは可能ですか?

いいえ、ゆめやではお電話でのお申し込みは受け付けておりません。
お手数ですが、お申し込みは、オンラインにてお願いいたします。

お問い合わせフォームからの申し込みは可能ですか?

いいえ、ゆめやではお問い合わせフォームからのレンタルお申し込みは受け付けておりません。
お手数ですが、ご試着・レンタルとも、お申し込みはカートからお願いいたします。

レンタル予約の確定メールが届かないのですが?

メールソフトの迷惑メールフォルダに入っていないかご確認ください。
迷惑メールフォルダにも届いていない場合は、お手数ですが お問い合わせフォーム よりご連絡ください。

どのような割引プランがありますか?

まとめてお申込みいただいた場合や、ゆめやを複数回ご利用いただいた場合にレンタル料金を割引にてご提供させていただきます。

七五三まとめてレンタル割引
対象のきものを一度に複数着お申込みいただいた場合に2点目以降についてご注文金額の20%が自動的に割引されます。 詳細 >
※ご注意事項:1回のご注文でまとめて複数着お申込みいただいた場合のみ適用されます。複数回に分けてご注文いただいた場合は適用できませんのでご了承ください。

リピーター割引
ゆめやのご利用が2回目以降の際に、ご注文金額の20%が自動的に割引されます。 詳細 >
※ご注意事項:ご利用時に、あらかじめご登録済みのゆめやアカウントにログインしてお申込みいただく必要があります。

FAQ一覧へ

お支払い

お支払いはいつまでに? どんな方法がありますか?

レンタル料金はご着用日に関わらず、全額をご契約時に前払いで承っております。
お支払いの期限( 1週間以内)にお支払いいただきますようお願いいたします。お支払い方法は、クレジットカードまたは銀行振込、AmazonPayからお選びいただけます。

銀行振込の口座を教えてください。

下記となります。お申込みから1週間以内に下記の口座へお振込いただきますようお願いいたします。

【振込口座】
楽天銀行
第二営業支店(支店番号 252)
普通7694585
株式会社 ゆめや

支払い方法を銀行振り込みにしてしまったのですが、クレジットカードに変更することはできますか?

はい、可能です。
お問い合わせフォームから以下の情報をご連絡ください。後ほど決済用のリンクをご連絡いたします。

①お名前
②メールアドレス

法人ですが、請求書払いはできますか?

請求書払いは対応しておりません。
法人さまの場合も、お支払いはクレジットカードまたは銀行振込、AmazonPayとなります。

領収書は発行してもらえますか?

通常は発行しておりませんが、領収書が必要な場合は、お問い合わせフォーム よりご連絡ください。

クレジットカードでの分割払いは可能ですか?

はい、可能です。一括、3回、5回、6回からお選びいただけます。
決済後の分割払いやリボ払いなどへのご変更は、ご契約のカード会社さまにお問い合わせください。

FAQ一覧へ

小物を選ぶ

小物はいつ選べばよいですか?

お支払いが完了してから、レンタル日の14日前までにご指定ください。
成人式・卒業式・七五三などレンタルが集中する時期は、ご希望の小物を選べない可能性もございますので、お早めにお選びくださいませ。

また、14日前を過ぎますと、当店にておすすめの小物をご用意させていただきます。予めご了承ください。

小物は何が届きますか?セット内容を教えてください。

レンタル一式の中に、帯・バッグ・草履・かんざしなどの小物が無料で含まれます。
セットになる小物の種類は、きものの種類により変わりますので、各商品ページをご参照ください。また、帯以外の小物は自由にコーディネートしていただくことが可能です。

かんざしやバッグ、草履などの小物も借りられますか?

はい、無料でレンタルいただけます。
きものに合わせて、かんざし・バッグ・草履などの小物を無料でレンタルいただけます。レンタルのご注文・お支払いの確定後に マイページ からお選びください。

小物はどこで選ぶのですか?

髪飾り・草履・バッグなどの小物は、ご注文・お支払いの確定後にご希望のものをお選びいただけます。マイページでご覧ください。

小物が選べないのですが?

ご注文後まだお支払が完了していない場合は小物を指定していただけません。
ご入金後にご指定くださいませ。また、小物の指定ができるのは、レンタル予定日の14日前までです。期日を過ぎますと、小物の指定や変更はできなくなり、当店にておすすめのお品をご用意させていただきます。

小物の選び方が分かりません。おまかせできますか?

はい、コーディネートも承ります。
ご入金後の段階で、マイページに当店おすすめの小物をご案内しておりますので、どうぞマイページでご確認ください。また、草履・バッグ・髪飾りはお好みが分かれますので、ぜひご自身でお選びくださいませ。

【七五三】日本髪用髪飾りをセットでレンタルできますか?

誠に恐縮ではございますが、日本髪用の一式はご用意しておりません。恐れ入りますが、ご自身でご用意くださいませ。

小物は早く決めたほうがよいですか?

早くお決めになることをおすすめします。
他の方が先に決められた小物は、お選びいただけなくなりますので、できるだけ早めにお選びいただくことをおすすめいたします。ご不明な点がございましたら、マイページのお問い合わせフォームから、いつでもお知らせください

FAQ一覧へ

きものを受け取る

着用日の何日前に届きますか?

余裕を持って商品のご確認をしていただけるよう、ご着用日の2日前にお届けします。

結婚式場、ホテル、美容院など、指定の場所に届けてもらえますか?

はい、可能です。
お申し込み時に「お届け先」欄にご指定の配送先のご住所・お電話番号をご入力ください。
結婚式場などへお届けの場合は、「ご要望・その他」欄に挙式名(例:○○○家・○○○家)、挙式ご担当者名(例:ブライダルプランナー○○さま)、挙式日時などを明記してください。
また、配送先にあらかじめご連絡いただきますようお願いいたします。

配送時に受け取れなかった場合はどうしたらいいですか?

不在伝票をご確認ください。
ご不在の場合は、宅配便の不在伝票がポストに届きます。不在伝票に記載の連絡先へご連絡いただき、できるだけお早めにお受け取りください。

FAQ一覧へ

きものを着る

きものは何日間レンタルできますか?

基本のレンタル日数は3泊4日です。ご着用日の2日前にご指定の場所へお届けします。

事前に用意するものはありますか?

特にご用意いただくものはございません。補正用のタオル・和装ブラジャーを必要とされます場合は、ご自身でご用意くださいませ。

着付けはお願いできますか?

ゆめや直営店舗・提携店舗にて別途有償で対応しております。
ご希望の場合はご注文時に「ご要望・その他」欄にご記入の上ご相談いただきますようお願いいたします。

1週間程度、着用したいのですが、追加料金をお支払いしてレンタル期間の延長は可能ですか?

はい、前後のご予約状況にもよりますが、承っております。お問い合わせフォームからご連絡ください。

レンタルは2泊3日とのことですが、写真を前撮りしたいような場合はどうしたらよいでしょうか?

前撮りにつきましては、別途レンタルしていただく必要がございます。商品によっては、前撮り用のお得なプランもご用意しておりますので、ぜひご検討ください。前撮りとレンタル日のお日にちが近い場合は、配送上の問題がございますので、事前にご相談くださいませ。

ロケーション撮影やスタジオ撮影を行えるカメラマンを紹介してもらえますか?

はい、当店の全国提携店より、ご紹介できます(実際のお問い合わせ、ご契約はお客さまご自身にお願いしております)

ヘアメイクをしてくださる方や美容院を紹介してもらえますか?

はい、当店の全国提携店より、ご紹介できます(実際のお問い合わせ、ご契約はお客さまご自身にお願いしております)

きものを汚してしまったらどうすればよいですか?

商品を汚してしまった場合は、絶対に生地をこすったり、ご自分で洗濯や補修をしないようにしてください。
汚物がある場合は汚物を取り除き、乾いたタオルなどで水分を押し出すようにします(決してこすらないでください)。ご返却の際、何による汚れかをメールにてご連絡頂いたうえで、そのままご返却ください。

なお、汚損・破損が著しい場合は、クリーニング代や修理費などの実費を請求させていただく場合がございます。請求金額は、当店の定める利用規約・事故賠償基準に則って算出いたします。

FAQ一覧へ

きものを返却する

どのように返却すればよいですか?

商品に同梱の返却伝票を使い、ヤマト運輸または佐川急便にてご返送ください。
また、ご発送前にきもの・小物一式が揃っているかご確認ください。ご返却いただいた内容に過不足があった場合は、当店からご連絡させていただきます。

※佐川急便の場合、コンビニエンスストアからは同梱の返却伝票では返送ができませんのでご注意ください。なお、同梱の返却伝票以外をご利用場合、送料はお客さまのご負担(元払い)となりますので、ご注意ください。

いつまでに返却すればよいですか?

ご着用日の翌日中にご発送ください。
商品は、3泊4日の期間、お客さまのお手元に置いていただけます。(ご着用日の2日前に届き、ご着用の翌日にご返送)ご着用の翌日に当店に到着している必要はありません。翌日中にご発送いただければ大丈夫です。

返送の集荷時間・場所を変更できますか?

ヤマト運輸または佐川急便に直接ご連絡ください。

返送時の袋や箱はどのようなものでもよいですか?

原則として、お届け時の箱・袋をお使いください。紛失された場合、実費を請求させていただく場合がございますので、ご注意ください。

ご返却確認のメールが届かないのですが?

メールソフトの迷惑メールフォルダに入っていないかご確認ください。
迷惑メールフォルダにも届いていない場合は、お手数ですが お問い合わせフォーム よりご連絡ください。

FAQ一覧へ

キャンセルする

キャンセル料はいくらかかりますか?

以下のとおりです。

レンタル予約確定後、お客さまのご都合によるキャンセルの場合、下記のとおり取消手数料が発生いたします。

  • レンタル予約確定後から、ご着用日の30日前まで:無料
  • ご着用日の29日前からご着用日の10日前まで:レンタル料金の50%
  • ご着用日の9日前から:レンタル料金の100%
商品到着後にキャンセルできますか?

商品発送後のキャンセル・返品は受け付けておりません。
ただし、お届けした商品に不良があった場合やお申し込みいただいた商品と異なる場合は、至急お電話(055-251-4141)または お問い合わせフォーム からご連絡ください。直ちに正しい商品をお送りいたします。
なお、当店の商品は多くがアンティーク品のため、シミや傷みのある場合がございます。その点を十分にご理解いただいたうえでお申し込みいただきますようお願いいたします。

【七五三】当日悪天候や子どもの体調不良の場合、キャンセルや日にちの変更をすることはできますか?

当日、お子さまの体調が悪くなってしまった場合や雨天の場合には、無料で日にちの変更ができます。

なお、日にちの変更ではなくキャンセルの場合は、下記のとおり取消手数料が発生いたします。手数料は、キャンセルをお申し出いただくタイミングにより異なります。

  • レンタル予約確定後から、ご着用日の30日前まで:無料
  • ご着用日の29日前からご着用日の10日前まで:レンタル料金の50%
  • ご着用日の9日前から:レンタル料金の100%
FAQ一覧へ

お問い合わせ

上記のQ&Aで解決しない場合や、
その他のご相談・ご質問は以下のフォームからお問い合わせください

お名前
メールアドレス
お問い合わせ内容
プライバシーポリシーの個人情報の取り扱いについてご同意の上、ご送信ください
LINE ご質問はお気軽に!
FAQ一覧へ