ゆめやの婚礼:コロナ禍&アフターコロナの結婚式事情は?
最近は、打合せや各種手配など、オンラインでやれることが増えてきていますので、自宅近辺に限らず、ちょっと離れた地域のプランナーさんでも対応してくださることが多いようです。
過去の結婚式や、得意とする結婚式スタイルなどを公開しているプランナーさんもいらっしゃいます。お二人の理想に近い結婚式をいっしょに作ってくださるようなプランナーさんに出会えると良いですね。

自宅婚に近いものとして、挙式を自宅近くの神社やお寺で挙げて、披露宴を自宅や自宅近くの料亭でおこなうという結婚式もあります。コラムでは「和婚」としてご紹介しています。「和婚」もどうぞご一読ください。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大によって、結婚式を延期・中止などなさっている方もおおぜいいらっしゃるようです。

でも、工夫すればきっと挙げられますよ。「コロナ禍だから結婚式が挙げられない」という考えは捨てて、コロナ禍の現在や、アフターコロナに向けて、「安心・安全で、思い出に残る結婚式」を計画していきましょう。
ゆめやがお手伝いできることがありましたら、どうぞお知らせください。思い出のひとかけらに、ゆめやを加えていただけましたら、たいへん幸せです。
目次
ご試着申し込み
ゆめや東京店・山梨店では無料でご試着いただけます。完全予約制のため、下記ページよりご予約をおねがいいたします。
お電話でのお申し込みはゆめや東京店 03-5422-8422 まで。
ご試着のお申し込み方法
この動画ではゆめや東京・山梨店での試着WEB予約の方法をご紹介します。
著者情報

執筆者 ゆめや通信編集部
この記事はゆめや通信編集部が執筆しています。編集部では、企画・執筆・編集・入稿の全工程を担当・チェックしています。

監修者 田村芳子
「アンティークきものレンタルゆめや」店主
着物コーディネート・着付け・和裁歴50年余。1985年に「アンティークきものレンタルゆめや」を創業。多くの人にアンティーク着物を着て頂くため、日々接客やコーディネート、着物の手入れを行っています。